閉じる

MY五輪 石巻地方から>フィリピン出身・高橋リヤネットさん

「JAPAN LABAN LANG(日本、最後まで頑張って)」とエールを送る高橋さん

■フィリピン出身・高橋リヤネットさん(石巻市蛇田)

 26日行われた東京五輪重量挙げ女子55キロ級でフィリピンのヒディリン・ディアス選手が優勝し、同国に初の五輪金メダルをもたらした。

 「フィリピン人としてすごくうれしい。誇りに思う」。2003年から石巻市蛇田で暮らす介護士の高橋リヤネットさん(44)は快挙に声を弾ませた。

 母国の金メダルはフィリピンの知人のフェイスブックで知った。「ボクシングなど他の競技もテレビで見られないのが寂しい。中継してほしい」

 17歳で来日。石巻市出身の男性との結婚を機に蛇田で生活する。注目の日本選手が出場する競技が中継され、08年北京五輪から熱心に観戦するようになった。

 男子体操で種目別鉄棒に専念した内村航平選手(32)が予選落ちした24日は「悔しくて涙が出た」。

 「日本選手は支えてくれた人たちへの感謝を忘れず、礼儀正しい」。試合後の態度や姿勢を見られるのも五輪の魅力という。

 プレッシャーを乗り越え、金メダルを獲得する選手に感心しながらも「ちょっとかわいそう。気楽に戦わせてあげたい」と気遣う。

 「日本は第二の古里。最後まで応援する」

私の古里こんな国「フィリピン共和国」

<7000以上の島で国土構成>

 公用語はフィリピン語、英語。東南アジアに位置し、ルソン島など7000以上の島で構成されている。国土は約30万平方キロメートルで、活火山を含む山岳と熱帯雨林が占める。首都マニラ。人口約1億人。世界遺産の棚田群やスペイン統治時代の街並みが残る古都ビガンがある。

 スポーツはバスケットボールやボクシングが盛ん。五輪では前大会までにボクシング、重量挙げで計3個の銀メダルを獲得。ボクシング、陸上、競泳で銅が計7。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ