閉じる

しょくば拝見>NPO法人 放課後子どもクラブBremen(石巻市日和が丘4丁目)

子どもたちが伸び伸びと遊び、学べる環境づくりに取り組んでいる

<子育て面から就労支援>

 働く保護者に代わって小学生たちを預かる「放課後子どもクラブ」や、スポーツや製作といったさまざまな体験活動を行う「放課後子ども教室」などの活動を展開する。子どもたちの居場所づくりをはじめ、保護者の就労のサポートや教育相談にも応じ、子育て世代を支えている。

 現在の放課後子どもクラブは、石巻市内の小学1~6年の計20人が利用している。伸び伸びと遊べる環境の提供はもちろん、教員経験者らが国語、算数、将棋、英会話、プログラミング入門の各教室を実施し、学びの時間も設けている。

 法人理事長を務める宝鈴子さん(65)は、2011年3月末に早期退職するまで34年間にわたり小学校教員を勤め、子どもや教育に長く携わってきた。「今の子育ては親戚が近くに住んでいない、周囲に頼れる人がいないという家庭が多い。保護者を精いっぱい応援し、特に女性の就労を支えたい」と話す。

 活動の理念は「子どもたちに笑顔の放課後を」。子どもの安心安全を守り、遊びや学び、生活を支え、心身の健全な育成をサポートする思いが込められている。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う学校の臨時休校中は午前8時から開設し、子どもたちや保護者を支えた。

 宝理事長は「子どもたちがこれからの石巻を支えていく。よく遊ぶことは創造性や意欲を育てることにもなる。子どもたちの放課後の時間を充実させたい」と語った。

■法人概要
 2012年5月に任意団体で設立。15年に石巻市の創業支援を受け、預かり場所を拡大。16年に放課後児童健全育成事業(学童保育)として活動を始め、18年にNPO法人化した。現在のスタッフは8人。学習指導員やボランティアも協力している。児童クラブの開設は平日午後2~6時半(時間は応相談)。石巻市日和が丘4丁目1の18。連絡先は0225(98)3095。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ