閉じる

しょくば拝見>自動車整備業・丸運佐々木自動車(石巻市鹿又)

安心・安全な整備をモットーに業務に精励する社員たち

<顧客目線で心込め作業>

 車検や板金塗装、自動車整備のほか、新車・中古車販売などの業務を担う。

 佐々木寿徳社長(41)は「会社の業務に関わる全ての人たちとのつながりを大切にする」と経営の基本方針を語り、「信用第一主義」を掲げる。

 「家の次に大事な財産を預かっている」と全社員が意識を共有し、世代を超えて信用が定着するよう業務に精励している。

 社員一人一人が「営業マン」という意識を持ってユーザーの開拓に努め、車検や車の販売はニーズを見極めながら対応している。

 顧客目線を重視する姿勢を貫く。新規顧客の開拓も視野に入れ、年に2回開催するタイヤ交換とオイル交換に特化したイベントは好評だ。

 業界は技術者が高齢化していることに加え、自動車整備士を目指す人が少なく、技術者不足が課題となっている。しかし、弊社は40代以下の若手整備士が9人おり、貴重な戦力となっている。全車種の3割を占めるトラックの修理を手掛ける。

 若手の育成は会社の存続と社業の発展に結びつくことから、自動車整備士の育成を目的に社員に技術講習を受講させているほか、資格取得に向けた支援をしている。

 社員の平均年齢は40歳。活気にあふれた職場で、佐々木社長は「若手技術者を採用し、社業を安定させたい。安心・安全な整備を通じて、事故のない安全な車社会の実現に貢献していきたい」と決意を語る。

■会社概要
 1968年10月創業。法人化は94年10月。資本金1000万円。社員は18人。このうち自動車検査員は4人、2級自動車整備士8人、3級同3人。石巻市蛇田福村北に蛇田店がある。石巻市鹿又横前103の2。0225(75)2011。

関連タグ

最新写真特集