閉じる

女性の起業後押し スクール参加者に修了証書 石巻

参加者一人一人に修了証書を手渡した修了式

 石巻市のNPO法人石巻復興支援ネットワークは2月27日、女性の起業や就職などに向けた一歩を応援するスクール事業「Gift(ギフト)」の修了式を同市山下町1丁目の飛翔閣で開いた。

 事業は「スキルアップ」と「インターンシップ」の2コースに分かれ、昨年10月に始めた。会員制交流サイトを使った情報発信や時短家事を学ぶ講座、市内の企業や団体での就業体験を展開。女性起業家による講話なども聞き、自分らしい生き方や働き方を考えた。

 修了式には事業に参加した20人のうち19人が出席。一人一人が活動成果を報告し、「起業家の話に刺激を受けた」「この経験を生かして自分も誰かの役に立ちたい」などと語った。

 参加した同市駅前北通りの会社員武田和香子さん(47)は「社会ですぐに役立つ内容で、全ての講座が学びになった。良い仲間とも出会え、受講してよかった」と話した。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ