閉じる

いらっしゃいませ>とよ川(石巻市駅前北通り4丁目)

家庭的な味と雰囲気が常連らを引きつけるとよ川の店内

<栄養考えた家庭的な味>

 1976年創業。以前は居酒屋として営業していた時期もあったが、2年ほど前から昼はランチ、夕方は総菜を販売する。

 登米市豊里町出身の店主佐藤力雄さん(72)と妻の茂子さん(69)、長女の吉野さかえさん(42)の家族3人が切り盛りし、文字通りの家庭的な味が評判だ。

 ランチは刺し身盛り定食(900円)や豚みそ鍋定食(同)が人気。茂子さん特製のソースを使った焼きそば(600円)も根強い支持を受ける。力雄さんはウナギ店で修行した経験があり、毎月14日とその前後は日替わりランチとハーフうな丼のセットが1100円と破格になる。

 さかえさんは食育実践プランナーの資格を持ち、栄養バランスを考えてメニューを考案。常連には東日本大震災の復興支援で全国の自治体から石巻市に派遣された職員も多い。力雄さんは「市民として恩返しもしたかった」と語る。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて日替わり弁当(600円)も始めた。さかえさんは「外観は古いけれど、入ったらくつろげる。ぜひ1度来てみてほしい」と呼び掛けた。(科)

◇メモ:石巻市駅前北通り4丁目の10の23。営業時間はランチが午前11時~午後2時半。総菜が午後4~7時。土日祝日定休。総菜は金曜も休業。連絡先は0225(95)8372。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ