閉じる

新型コロナ 石巻7人、東松島1人感染 中学校でクラスター

 県は27日、石巻市で7人、東松島で1人がそれぞれ新型コロナウイルスに感染したと発表した。うち4人が石巻市内の中学校に滞在。同日に感染が発表された登米市居住の20代男性公務員もこの中学校の滞在者で、25日の陽性者と合わせて6人の陽性が確認されたことから、クラスター(感染者集団)発生と認定した。石巻市教委は26日に蛇田中の教職員5人の感染が判明したと発表している。

 この中学校の滞在者は、石巻市の50代公務員男性、30代公務員男性、50代公務員女性、東松島市の50代公務員男性。感染対策は実施していたが、密な環境でのミーティングなどがあったという。

 石巻市の50代団体職員女性は、20~22日に計4人の陽性が確認された市内の医療機関に滞在していた。70代無職女性と50代パート従業員女性は、県内の陽性者の濃厚接触者。40代会社員男性は県内の陽性者の接触者。いずれも重症ではない。石巻市の感染者は累計で210人、東松島市は57人。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ