閉じる

釣り場情報>牡鹿半島でマコガレイ

■石巻・牡鹿

 河北地区の新北上川河口で、カワガレイ、マコガレイ、イシガレイ。夜釣りではアナゴが釣れている。牡鹿半島では投げ釣りで、マコガレイが目立ってきた。早朝と夕方が釣果が上がり、泥底狙いがポイント。石巻漁港西側ではシャコエビも入ってきた。ファミリー向けに良いかもしれない。えさはアオイソメ。

 船釣りは田代島周辺はナメタガレイとマコガレイ、桃浦周辺はマコガレイが期待できる。

【石巻市・田代釣具店0225(22)3242】


■女川

 雪解け水が入り、釣果が今一つだったが、水温の上昇に伴い、期待できるようになった。

 湾内の船釣りでは、1隻当たり40~50センチのアイナメが50匹、1本のさおで2匹ずつを3回続けて揚げた人もいる。30~40センチのミズガレイとマコガレイは6匹。別の船では30~50センチのマコガレイ60匹とアイナメ10匹、45センチのナメタガレイ2匹。餌はアオイソメで、多めに付けた方が良く、細いさおが適している。

【女川町・佐々木釣具店090(6686)7811】

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ