閉じる

いらっしゃいませ>おかべ本屋さん(石巻市流留)

子どもたち向けの児童書コーナーも充実している

<児童書に強いこだわり>

 現在は大型小売店内にあるが、石巻市渡波地区で古くから岡部薬局(岡部栄穂社長)が営業する書店として親しまれてきた。東日本大震災で被災し、2011年9月、現在地に移転。名前も岡部書店から、柔らかい響きの店名に改めた。

 スーパー内にあるため、食料品などを買い求めた後に立ち寄る人も多く、年齢層は幅広い。長く小中学校へ本の納品をしており、児童書へのこだわりは強く、専用コーナーを設けている。

 小野寺貴絵店長は「子どもたちに本に親しんでもらうため、興味のあることなどを丁寧に聞きながら、お薦めの本を紹介している」と話す。

 長年、児童書を取り扱ってきたノウハウが各店員にはあり、多くの子どもたちを、楽しい本の世界へといざなっている。

 一般の書籍を含め、注文には迅速に対応し、オンライン販売に負けない納品を心掛けている。

 石巻地方、そして震災を受けた経験から災害関連の図書、石巻かほくや河北新報社の出版物も網羅する。

 さらに季節や時節に合わせた企画も随時開催。読書の楽しさを満喫できる書店を目指している。(生)

◇メモ:開店は午前9時~午後8時。年中無休。石巻市流留七勺1の1、イオンスーパーセンター石巻東店内。連絡先は0225(24)3539。

Facebookページ「おかべ本屋さん(イオンsc石巻東店)」

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ