閉じる

雄勝郵便局、開局 震災で移転新築 総合支所内に設置

雄勝総合支所内に開局した雄勝郵便局

 東日本大震災の津波で局舎が流失し、仮設店舗で営業していた雄勝郵便局が、石巻市雄勝地区の中心部に移転新築された。12日に業務を始め、地域住民の生活をサポートする拠点として第一歩を踏み出した。

 海抜約20メートルの高台にある雄勝総合支所内の1階部分に設置された。鉄骨造りで、延べ床面積は約120平方メートル。郵便や貯金、保険の受け付け、相談窓口や現金自動預払機(ATM)を備える。

 現地でセレモニーがあり、日本郵便東北支社の小野木喜恵子支社長や亀山紘石巻市長など計8人が出席。テープカットで局の新たなスタートを祝った。小野木支社長は「地域の方々に末永く愛される局づくりにまい進する」と話した。

 佐々木繁樹局長は「待ちに待った開局の日。住民の方々の期待に応え、生活に貢献できる親しみのある店舗にしたい」と語った。

 雄勝郵便局は被災後、2011年11月21日から同町小島和田の仮設店舗で営業を続けてきた。県内で仮設店舗から移転新築した郵便局は15局目。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ