閉じる

初夏陽気 園児ら田植え 桃生で最高気温24.5度

五月晴れの下、苗を植える石巻市真野の稲井幼稚園園児ら

 大型連休明けの6日、石巻地方は朝から晴天に恵まれた。仙台管区気象台によると、午後2時53分に石巻市桃生で24・5度を観測するなど各地で今年最高の気温を記録した。同市真野の稲井幼稚園では透き通った五月晴れの下、年長組の園児が園の西隣にある水田で田植え作業を体験した。

 この日は風も穏やかで、まさに田植え日和。太陽の光を受けて水がぬるんだ田んぼに園児8人がはだしで入り、保護者や教諭らと一緒にひとめぼれの苗を手植えした。

 水田は卒園児の保護者の知人から借り受けた。約5メートル四方の小さな区画に、1人当たり約50株を丁寧に植えた。並びはややふぞろいながらも、全員で苗を植える作業を体験した。中には尻もちをついてしまう園児もいたが、泥の感触を楽しむように歓声を上げ、楽しい時間を過ごした。

 高橋結衣ちゃん(5)は「ちゃんと植えることができてうれしい。おにぎりにして食べるのが楽しみ」と笑顔だった。

 園児が田植えをするのは今年で3年目。種もみ作りにも園児が参加した。橋本恵司園長は「古里の良さを肌で感じてもらいたい」と話す。秋には稲刈りをし、おにぎりにするなどして味わうことにしている。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ