閉じる

県内まん延防止措置、きょう解除 飲食店に安堵感なく 石巻地方

客席にビニールカーテンを設けたり空気清浄機を設置したりして感染対策に努める飲食店=石巻市立町のくいしん坊

 政府が新型コロナウイルス対策として適用している県内の「まん延防止等重点措置」について、11日を期限に解除することを決めた。これを受け県は8日、仙台市を除く地域で酒類提供店の時短営業要請終了を決定。4月5日から1カ月以上に及んだ制限の解除を、石巻地方の飲食店関係者や市民らは冷静に受け止めている。

 酒類提供店の営業が午後9時までに制限されていた飲食業界。時短要請終了の決定にも、石巻料理店組合の大森信治郎組合長(66)に安堵(あんど)感はない。「客足は戻らず厳しい状況は変わらないだろう」と先行きを案じる。

 同市立町1丁目の居酒屋「くいしん坊」店主の大場直紀さん(49)は「うれしい反面、時短要請が継続される仙台から客が流れてこないか不安だ」と複雑だ。

 「協力金がなくなり、経営がより厳しくなる店が増えるかもしれない」と話すのは、同市双葉町で「やきとり翔輝」を営む草野雄太さん(40)。

 医療関係者は感染の再拡大を懸念する。桃生郡医師会の宍戸友明副会長(感染症対策理事)は「感染再拡大が抑え込まれたとは言い切れない。大型連休中の気の緩みが出始めるのはこれから」と警戒感を強める。

 感染力が強いとされる変異株「N501Y」への感染が県内でも急増している状況も懸念し「引き続きマスクの着用と、マスクを外す場面での感染に気を付け、換気と手指消毒を徹底してほしい」と求める。

 市民は不安と期待を抱える。1歳の子を連れた東松島市の女性は「幼い子がいると不安で、まん延防止措置を伸ばしたり、他の感染対策を講じたりして欲しい」と求めた。

 石巻市でスポーツ少年団を指導する向陽町の自営業鈴木嘉明さん(57)は「感染拡大防止をしっかりすれば、仙台のチームと練習試合ができる。子どもたちに多くの経験を積ませてあげたい」と話した。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ