閉じる

みどり園に弁当と10万円贈る 石巻東RC「食事会中止残念」

活動補助金を阿部施設長(右)に手渡す佐々木会長(左から2人目)ら

 石巻東ロータリークラブ(会員37人)は5月28日、石巻市不動町1丁目の石巻市社協みどり園・市障害者地域活動支援センターみどり園に活動補助金10万円を寄付し、利用者と職員計34人分の弁当も届けた。

 クラブは例年、この時期に利用者らを招待し、石巻グランドホテルで食事会を開いているが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年に引き続き取りやめた。その代わりに佐々木孝寿会長らが訪れ、阿部弘子施設長に活動補助金を贈った。

 佐々木会長は「心温まる事業がコロナ禍で2年続けて実施できず残念。来年は元気に笑顔で交流できることを願っています」と話した。利用者を代表し、阿部典男さん(44)が「これからも頑張ります」とお礼を述べ、製作している手提げ型の市指定のごみ袋3枚入りセット40人分を佐々木会長に手渡した。

 その後、利用者らは届けられたハンバーグや唐揚げが入った弁当を昼食として楽しんだ。

 食事会は、利用者の日頃の作業をねぎらうことなどを目的に1982年に始まり、毎年、クラブの5月の例会に合わせて実施している。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ