閉じる

64歳以下に接種券発送 今月中旬から予約開始 石巻市

 石巻市は1日、12~64歳の新型コロナウイルスワクチン接種券の発送を始める。60~64歳や基礎疾患のある人、高齢者施設の従事者ら優先接種の対象者は今月中旬から予約を受け付け、同下旬にも接種を始める。市はそれ以外も7月中には予約受け付けを開始したい考え。

 1日は60~64歳の約9500人に、12~59歳の約7万1900人には2日に発送する。優先接種の対象には、市独自に教職員や保育施設、幼稚園、介護・障害福祉サービスの従事者、放課後児童クラブ指導員、障害者手帳を持つ人も指定した。

 優先接種の対象者以外は、年齢区分で段階的に予約を受け付ける方針。開始時期は調整中だが、市新型コロナウイルスワクチン接種対策室の担当者は「7月中には全員の予約を開始できるようにしたい」と説明した。

 高齢者接種と同様、64歳以下も集団と個別を併用する。優先接種を中心に高齢者接種の空き枠も活用する。8月7日から毎週土日には、石巻専修大で1日4800人規模の大規模接種の実施を予定している。希望者全員への接種は11月末までに終える計画。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ