閉じる

新型コロナ 東松島2人感染 石巻市、ワクチン接種予約13日開始

 県は5日、東松島市の20代会社員男性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。4日には、市内の20代会社員女性の感染を発表した。共に重症ではない。

 男性は、滞在者が感染し濃厚接触者を特定できない恐れがあるとして、県が2日に店名を公表した東松島市の飲食店「スナック ラベンダー」の滞在者。PCR検査の結果、4日に陽性が判明した。同店の滞在者で陽性が判明したのは5人目。女性は滞在者3人の感染が判明した石巻市のサービス業(洗濯・理容・美容・浴場業)施設に滞在していた。検査の結果、4日に陽性が判明した。

 東松島市の感染者は累計で106人となった。

<60~64歳と優先対象者、19日接種開始>

 石巻市の斎藤正美市長は5日の定例記者会見で、新型コロナウイルスワクチンの60~64歳や優先接種対象者の接種予約を13日に始めると明らかにした。19日の接種開始を予定する。

 市は2日までに、市内の12~64歳に接種券を発送した。優先接種は基礎疾患のある人や教職員、福祉施設の従事者らが対象となる。

 市はそれ以外の予約受け付けも7月中に順次始める計画だったが、国からのワクチン供給が一時的に不足する見通しとなった。市健康部は「供給のめどが立たず、受け付けを始められないのが現状」と説明した。

 東京五輪の「復興『ありがとう』ホストタウン」として市は11~22日、チュニジアの重量挙げの事前合宿を受け入れる。選手5人とスタッフ4人が市総合運動公園のトレーニングセンターで練習する。選手らは新型コロナ対策のルールに基づいて行動し、市民との交流は禁止されている。斎藤市長は「交流イベントは開催できないが、選手が練習に集中できる環境を提供するよう努める」と述べた。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ