閉じる

児童ら、自分だけの絵本作り 石巻市図書館で教室始まる

絵本作りを楽しむ児童たち

 石巻市図書館で25日、「手作り絵本教室」が始まった。新型コロナウイルスの影響で昨年は中止し、2年ぶりの開催。市内の小学6年生や小学4年生の親子計3組が参加し、世界にたった一冊の自分だけの絵本作りに取り組んだ。

 市内に住む手作り絵本講師の今野薫さんが講師を務め、創作のポイントを説明。「オリジナルキャラクターで勝負しよう」「本棚に思わず手が伸びるようなタイトルを考えて」などとアドバイスした。

 創作する絵本は大きさやページ数も自由。児童たちは考えてきた物語の内容を画用紙に書いたり、登場させるオリジナルキャラクターを折り紙に書いて、はさみで切り取ったりして作業を進めた。

 共に大街道小6年の菊池真緒さん(11)と檜山希美さん(11)は友達同士。檜山さんは「ハムスターが冒険する物語を描く」と話し、筆を走らせていた。

 次回は8月1日。表紙作りや製本をし、完成させる。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ