閉じる

しょくば拝見>認定NPO法人・こども∞(むげん)感ぱにー(石巻市鹿妻南2丁目)

子どもたちの居場所づくりに取り組むスタッフ

<子どもに居場所を提供>

 「子どもの笑顔が地域の中で育まれるまちに」を理念に掲げ、プレーパークの運営やフリースクール、子育てサポート事業などを展開する。田中雅子代表理事は「子どもが自らの意志でいられる居場所をつくりたい」と力を込める。

 東日本大震災後、被災した子どもたちのニーズに応え、遊び場を設ける活動に取り組んできた。津波被害を受けた石巻市黄金浜の公園を再建し、幅広い世代が交流する「黄金浜ちびっこあそびば」を整備した。

 子どもの主体性を尊重し自由に遊べる空間として、市内で唯一常設の「プレーパークわたのは」と移動式の「鹿妻プレーパークひがこー」を運営。こどもが安心して過ごせる環境をつくる大人「プレーワーカー」も常駐させ、インターンシップといった人材育成にも力を入れる。

 学校に行くことが難しい子どもに居場所を提供するため「フリースクールぽはっく」も運営する。小学生から高校生を対象に、勉強から遊びやスポーツ、時には「何もしない」を通して学びの大切さを伝える。

 子育てに関する講座やワークショップ、相談会も開く。親の支援にも取り組むほか、地域や県内の個人、団体とネットワークをつくり、活動の根を広げる。

 田中代表理事は「子どもを理解する大人は地域に多いほど良い。さまざまな制約の中で声を上げられない子どものSOSをキャッチし、代弁者として活動したい」と話す。

■法人概要
 団体名は「子どもの可能性は無限大。さまざまなことを感じ、感謝を大切にしてほしい」との思いから付けた。愛称は「こどぱにー」。2013年1月、震災復興支援から派生した任意団体として設立。15年に法人格を取得し、今年6月に認定NPO法人となった。スタッフは24~40歳の8人。事務所の開業時間は平日の午前9時半~午後6時。石巻市鹿妻南2丁目1の7。連絡先は070(2436)8517。

関連タグ

最新写真特集