閉じる

全日本学生弓道選手権11日開幕 石巻専大の日妻選手、個人戦決勝に出場

全日本学生弓道選手権大会個人戦決勝に出場する日妻選手

 石巻専修大弓道部の日妻廉選手(18)=経営学部情報マネジメント学科1年=が11~13日に名古屋市総合体育館などで開催される第69回全日本学生弓道選手権大会(インカレ)の個人戦決勝に出場する。オンラインで7月に開催された個人予選を通過し、部で唯一の全国切符をつかんだ。

 「1本目が当たったとき、調子の良さが自分で分かった。外さないという確信があった」。個人の1次予選を2射1中、2次予選を4射4中の皆中で突破した。弓を引く一連の動作でも、練習ではうまくいかなかった「引分」と「離れ」がイメージ通りの射型に収まった。

 予選は入部から約1カ月後。石巻好文館高3年の昨年6月に弓道部を引退して以来のブランクを調整しきって臨んだ。入部当初は体力不足などの課題に直面。イメージ通りに体が動くよう筋力トレーニングを重ね、20本連続で放っても射型が崩れないスタミナを手に入れた。

 尾形孝輔顧問は「課題を分析、処理する能力が高い。射型もお手本のようにきれい」と評価する。

 日妻選手は「全国で戦う別次元の選手たちの雰囲気を感じ取り、チームメートに伝えられるように臨みたい」と意気込んだ。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ