閉じる

いらっしゃいませ>釜めし万石庵(石巻市三和町)

店内での食事以外にテークアウト、デリバリーも充実

<おいしい石巻を満喫>

 海山の豊富な幸に恵まれ、コメもおいしい石巻を満喫できる料理として、店を経営する浅野基(もとき)さん(31)が選んだのが釜飯だ。

 メインに据えたのは海鮮御前。牡鹿半島のタコをぜいたくに使った「タコの釜めし御前」(1980円)、ホヤの風味が食欲をそそる「ホヤの釜めし御前」(1680円)など4種類を用意。コメは県内産ササニシキにこだわる。

 魚介類以外では、鶏や山菜などを主な具材にした釜飯もある。

 肉料理も豊富だ。揚げたてジューシーな鶏の唐揚げが味わえるトリカラ定食(750円から)、さらにステーキ、ハンバーグ定食もあり、幅広い年齢層のニーズに応える。

 浅野さんは名古屋市出身。石巻の風土が気に入り移住し、2019年5月、牡鹿半島玄関口に近い場所に店を構えた。「舌の肥えた地元の人たちに鍛えられている。仲間や家族連れなどが、気軽に立ち寄ってもらえる店にしたい」と話す。

 コロナ禍が続く中、テークアウト、デリバリーにも力を入れる。店で出す全メニューを取りそろえる。(生)

◇メモ:営業は午前11時~午後2時、午後5~7時。デリバリー受け付けは午前10時~午後4時。定休日は土、日曜(事前の仕出し予約のみ対応)。石巻市三和町7の1。連絡先は0225(28)6418。

釜めし万石庵 - Facebookページ

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ