閉じる

池田氏が出馬正式表明 県議補選

県議補選への出馬を正式に表明する池田氏

 任期満了(11月20日)に伴う知事選との同日選が見込まれる県議選石巻・牡鹿選挙区(定数5)の補欠選挙(欠員1)で、自民党元県議でタクシー会社経営池田憲彦氏(68)が8日、石巻市役所で記者会見し、立候補を正式に表明した。

 出馬の経緯について、4月の石巻市長選後、県議会の自民党会派から県議復帰を求める声が再三寄せられ、盟友の村井嘉浩知事の後押しもあったことを説明した。

 池田氏は「人口減少対策として産業振興に力を入れる。農産品の石巻ブランド化を進める。若者定住へ自動車関連企業の誘致を図る。小中高生への新型コロナワクチン接種を学校で受けられるようにする」などと抱負を述べた。

 池田氏は石巻市(旧河南町)出身。明治大卒。1997年の県議補選で初当選し、通算4期。2015年の県議選で落選し、19年は出馬を断念した。

 補選は、斎藤正美石巻市長が3月、4月の市長選への立候補のために県議を辞職したことに伴う。任期は23年11月12日まで。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ