閉じる

「萬画de音楽祭」2年ぶり ジブリ関連の曲披露 12日・石巻

「萬画de音楽祭」のチラシ

 石巻市開成の市複合文化施設(マルホンまきあーとテラス)で12日、「萬画de音楽祭2021」が開催される。午後3時から。入場無料。市内の吹奏楽愛好者らでつくる実行委員会と「アニメージュとジブリ展みやぎ石巻展」実行委員会が主催する。

 同音楽祭は東日本大震災後の2013年に初開催されて以来、毎年、県内外の吹奏楽愛好者の交流の場となっていた。昨年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、見送った。

 会場の市複合文化施設は東日本大震災で被災し、解体された市民会館、石巻文化センターの代替施設。今回は「お帰りなさい市民ホール」の気持ちを込めて開催する。入場者を約400人に制限するなど、感染対策を徹底する。

 当日は市内愛好者らが35人編成で「風の谷のナウシカ」「天空の空ラピュタ」からと、初演となる「シージェッター海斗のテーマ」など6曲を演奏する予定。石巻高吹奏楽部OB・OG会の山田元郎会長が指揮を執る。

 実行委は「後継ホールの完成を心待ちにしていた。いい演奏をお聴かせしたい」と話した。連絡先は星さん090(8259)6125。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ