閉じる

排水ポンプ停止で道路冠水 石巻市長が陳謝

冠水した石巻市住吉町2丁目=18日午後3時40分ごろ

 石巻市の斎藤正美市長は22日、大雨によって18日に市内で発生した道路の冠水被害について、排水ポンプ場が一時停止したことが原因だったとして陳謝した。市議会9月定例会の行政報告で説明した。

 道路冠水は18日午後、市内の中里、住吉、元倉、駅前北通り、稲井各地区で起きた。建物被害は確認されていない。

 市下水道管理課によると、停止したのは井内、住吉両排水ポンプ場。井内は同日午後0時50分から約6時間、住吉は午後0時54分から約2時間、それぞれ停止した。

 ポンプ場を自動で起動するシステムと6月に稼働した遠隔監視制御システムとの不整合が原因で、エンジンポンプや燃料を送るポンプが作動しなかった。

 現在は制御システムとの連係をいったん外し、適切に作動する状態だという。斎藤市長は「市民に多大な迷惑をかけたことを深くおわびする」と述べた。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ