閉じる

女川・防犯ポスターコンクール、表彰式 特選2作品決まる

記念撮影する入選者ら

 女川町防犯協会が町内の小中学生を対象に募集した「2021年度防犯ポスターコンクール」の入選者が決まり、町生涯学習センターで4日、表彰式が行われた。

 コンクールは防犯意識を高めようと開催し、今年は女川小から16点、女川中から27点の計43点の応募があった。特選は小学生上学年の部で4年の鈴木鉄平君、中学生の部は3年の木村凜子さんが選ばれた。

 特選の2作品は不審電話への注意喚起を促す内容で、鈴木君は「STOP」を頭文字に「その電話 たしかめて!! おかしな人かも ぽちっとるすでん」と呼び掛け、木村さんは「そこのあなた!オレオレ詐欺注意です!」とメッセージを書いた。

 夏休み中に一週間ほどかけて作品を完成させたという鈴木君は「知らない人から電話が来た時に、自分の身を守ろうと思って描いた。ポスターを見た人も悪い人に気を付けて生活してほしい」と話した。

 町防犯協会会長の須田善明町長は入選者に賞状を手渡し、「家族や作品を見た人が注意しようと思えば他の人を守ることにもなる。これからも防犯に気を配ってほしい」と語った。

 応募作品は全国地域安全運動期間に合わせ11~21日まで町庁舎1階エントランスホールに展示される。

 特選以外の入選者は次の通り。

◇小学生下学年の部
▽入 選 清水綾乃(3年)
◇小学生上学年の部
▽準特選 佐藤唯衣(4年)
▽入 選 佐藤長征(6年)、伊藤京哉(4年)
◇中学生の部
▽準特選 樫村友里菜(2年)
▽入 選 阿部菜花(2年)

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ