閉じる

いらっしゃいませ>IL GABBIANO(女川町女川2丁目)

熱効率の良いドーム型のまき窯でピザを焼く奥津さん

<窯焼きの本格ピザ提供>

 イタリアから輸入したまき窯で焼くナポリピザを提供する。女川町出身の店主奥津圭祐さん(40)が、Uターンして昨年4月にオープンした。小麦粉やチーズ、トマトソースなどはイタリア産。女川産の魚介類を町内の店から仕入れ、野菜も地場産にこだわる。

 生地は薄めで軽く、もちもちとした食感。トマトベースやチーズベースの約25種類がそろう。マルゲリータは990円で、水牛モッツァレラチーズのマルゲリータ(1650円)はチーズの味が濃くクリーミーさも増す。7月には女川産ギンザケのピザも登場した。

 奥津さんは町内で育ち、高校卒業後は仙台市の調理師学校で学んだ。ワインソムリエの資格を取るため上京中に東日本大震災が発生した。元々あった「女川で店を開きたい」との思いがより強まり、約2年間ピザ職人の元で修行した。

 本格ピザの味は開店以来好評で、店内で焼きたてを味わうのも外で海を見ながら食べるのもお薦め。奥津さんは「女川の人に豊かな食を提供し、町の魅力を増やしたい」と話す。(及)

 ◇メモ:女川町女川2丁目60シーパルピア女川A棟1-1。営業時間は平日は午前11時半~午後2時半、午後5~8時半。土日祝日は午前11時~午後7時半(終了時間はラストオーダー)。月曜日定休。火曜日は不定休。連絡先は0225(24)8422。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ