【特集】ピザ収穫祭 vol.6 ピッツェリア ブエノス

サンマのマリナーラ

 キノコやナス、シャインマスカットやサンマ…。街のピザ店では秋の食材を使ったピザが競うように登場している。そんなバラエティー豊かなピザのほんの一部をご紹介。出来たて熱々を店で味わうもよし、持ち帰り家族で楽しむもよし。さあ秋の恵みを堪能しよう。

サンマ引き立てるトマトソース

 食卓に秋を告げる魚をピザにしたサンマのマリナーラ(Sサイズ22㎝ 1300円、Lサイズ28㎝ 1600円、テークアウト同額)を10月24日(日)まで提供する。丁寧に下処理したサンマをニンニクやオリーブオイルで一晩漬け込み軽く火を通した後、イタリア産小麦粉の生地に載せ、オレガノやバジルなどとともに再度石窯で焼き上げた。生地はさくさく、自家製トマトソースの程よい酸味が、脂の乗ったサンマのうま味を際立たせる。爽やかな辛味の特製チリオイルをかけても美味(テークアウトの場合プラス50円で追加可能)。

 マリナーラはチーズを使わないため、メインの食材をストレートに味わえる。「マルゲリータももちろんおいしいですが、ピザといえばチーズという印象が強い人にこそマリナーラを食べてほしい」と店主は胸を張る。

PIZZERIA BUENOS
(ピッツェリア ブエノス)
仙台市若林区荒町72
営/11:30~15:00、17:00~21:00
休/火・水曜
問/TEL022-395-8828

PIZZERIA BUENOS

(河北ウイークリーせんだい 2021年10月14日号掲載)

関連タグ

河北新報のメルマガ登録はこちら

企画特集

先頭に戻る