閉じる

女川で防犯ポスター展、20日まで 小中学生の力作並ぶ

防犯を呼び掛ける力作が並ぶ作品展

 女川町防犯協会主催の「2021年度防犯ポスターコンクール」の作品展が、町役場1階エントランスで開かれている。20日まで。コンクールは町内の小中学生を対象に作品を募集。女川小から16点、女川中から27点の応募があり、8人が入選した。

 防犯思想の普及などを目的に、(1)安全・安心なまちづくり(2)侵入犯罪防止(3)子どもの犯罪被害防止(4)振り込め詐欺被害防止(5)少年の非行防止(6)インターネットサイトへの違法内容書き込み防止-といったテーマを設けた。

 作品展では応募全作品43点を展示。全国地域安全運動(11~20日)に合わせて開催し、特殊詐欺被害の防止や戸締まりなどを呼び掛ける作品が並ぶ。

 事務局を務める町町民生活課の担当者は「子どもの視点で描いた多くの作品が集まったのでぜひ見てほしい。インターネットの誹謗(ひぼう)中傷など、時代を反映したものもある」と話した。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ