閉じる

しょくば拝見>電気・消防施設工事業 イーテック(石巻市須江寺前)

幅広い業務や活動で地域に貢献する勝又社長(中央)と社員

<幅広い「サービス」展開>

 特別高圧電気から低圧電気・弱電までの総合電機設備工事やプラント電気計装設備工事をはじめ、消防施設(自動火災報知設備)などを手掛ける。一般家庭や企業向け照明販売のほか、エアコンや空調設備の設置や点検依頼も多く、幅広いサービスを展開する「トータル電気設備工事会社」を目標に走り続けている。

 「電気工事といっても会社や浄水場などさまざまで、高い技術力も求められる。なせば成るの精神で、まずは行動し、諦めず達成する。常に感謝を持って要望に応えることを大事にしている」と話すのは勝又和宣社長(49)。社員の確かな腕もあり、地元石巻市にとどまらず、県外からもライフラインに関わる仕事の依頼がある。

 やりがいについて、井上裕之部長(39)は「お客さんから電気以外に関する相談を受けることも増えた。サービスで棚を作ってあげたこともある。本業以外でも頼ってもらえることはうれしいし、可能な限り対応する。仕事で広がった人脈を生かせた時も喜びを感じる」と笑顔を浮かべる。

 地域貢献にも注力し、石巻市内での清掃活動、商業施設などで行われる献血にも積極的に参加している。今後は工業高校などとつながりを深め「電気工事士」を目指す学生に対し、実技講習をするといった計画もある。勝又社長は「地元を良くするには地元の人が頑張らないといけない。みんなでいい石巻をつくっていきたい」と意気込む。

■会社概要
 2013年設立。資本金は500万円。従業員は8人。社員の平均年齢は38歳で東北6県が工事エリア。ロゴマークは緑色で、アルファベットの「e」を使用。自然(地元)と会社を調和させ、一つの葉に見せる。草の根活動により、力強く育つ様子を表している。石巻市須江寺前7の3。0225(98)4273。

関連タグ

最新写真特集