閉じる

わんぱく相撲選手権、2年ぶり 小学生力士が熱戦 石巻・明神社

力の入った取り組みを繰り広げる小学生力士たち
6学年の部で優勝した佐々木君(左)と準優勝の遠藤君

 石巻市大宮町の明神社相撲場で17日、第30回石巻わんぱく相撲選手権大会の個人戦が開催された。小学生力士たちが頂点を目指し、手に汗握る取り組みを繰り広げた。

 市内の小学生、男女合わせて24人が出場し、学年ごとにリーグ戦で競った。土俵際でのせめぎ合いや、物言いが付いての取り直しなど、熱戦を展開した。

 5年生男子は勝敗数で並んだ3人による「ともえ戦」に突入するなど白熱。6年生は10分近く組み合い、互いに一歩も譲らない接戦を見せた。客席に陣取った保護者らは熱烈な声援や拍手で、子どもたちの活躍を後押しした。

 6年生のリーグ戦を制し、第38代横綱になった佐々木城君(鹿妻小)は「相手がみんな大きくてびっくりした。家で励んだ体幹トレーニングの成果で勝てた」と喜んだ。

 大会は石巻相撲協会が主催。昨年は新型コロナウイルス禍で団体戦と個人戦を中止し、今年も団体戦は中止となった。菅原仁会長は「子どもたちはコロナに負けずに頑張ってくれた。保護者の皆さんの協力にも厚く感謝する」と語った。

 結果は次の通り。(敬称略)

▽1学年の部
(1)千葉雄晴(万石浦)
(2)阿部眞秀(万石浦)
(3)杉山龍之介(万石浦)
▽2学年の部
(1)三谷蒼翔(鹿妻)
(2)三浦颯人(渡波)
(3)阿部希信(湊)
▽3学年の部
(1)木村玲生(鹿妻)
(2)門間遙真(渡波)
(3)阿部瑚(湊)
▽4学年の部
(1)三浦陽菜(渡波)
▽5学年の部
(1)阿部大河(稲井)
(2)三谷維吹(鹿妻)
(3)長谷川白瑛(鹿妻)
▽6学年の部
(1)佐々木城(鹿妻)
(2)遠藤矢穏(稲井)
(3)富田真央(渡波)
▽特別賞(6年連続出場) 
 遠藤矢穏(稲井)

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ