閉じる

1日だけ期日前投票所 若者の行動促す 石巻専修大に開設

期日前投票をする有権者

 衆院選、知事選、県議選石巻・牡鹿選挙区の補欠選挙(31日投開票)の期日前投票が23日から同時にできるようになり、石巻市と女川町の有権者の多くが投票所に足を運んでいる。

 石巻市は25日、石巻専修大に1日限定の期日前投票所を設けた。若者に投票行動を促すのが目的で学生らが投票に訪れた。

 昼休みを利用して投票した40代女性会社員は「ちょうど投票できるタイミングだったので良かった」と話した。市選管によると、22日まで低調だった期日前投票は23、24両日が土日だったこともあり、大きく増えたという。

 石巻市では選挙期日決定が遅れたため投票所入場券発送が25日からになる。市選管は入場券がなくても投票できることを周知しているが、入場券を待つ人も少なくないとみられることから28~30日にイオンモール石巻にも開設する。石巻市と女川町の各離島もそれぞれ1日限定の期日前投票所を設ける。

 他に期日前投票ができるのは石巻市が市役所本庁舎と6総合支所、蛇田、渡波両公民館、稲井、荻浜両支所の計11カ所。東松島市は市役所本庁舎と鳴瀬総合支所、女川町は役場。いずれも投票日前日の30日まで。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ