閉じる

子ども司書8人誕生 養成講座、閉講 女川町教委

認定証書を保護者に披露する8人

 女川町教委主催の「子供司書養成講座」の閉講式が10月24日、町生涯学習センターであった。

 養成講座は2012年度にスタート。小学4年生以上を対象に、子どもたちが本への関心を深め、読書の楽しさなどを知ってもらうのが狙い。本年度は4年生5人、5年生3人が受講。5月から9月まで、図書館と司書の仕事や、読み聞かせ研修、ブックコーティングなど9講座で学んだ。

 閉講式では村上善司教育長が一人一人に声を掛けながら、子供司書認定証書と認定証カードを手渡した。

 村上教育長は「これからいろいろな場面で活躍してください」と激励。児童たちは講座を振り返りながら「これからはいろいろな本を紹介し、読み聞かせをしたい」「学校の図書委員会活動に生かしたい」などと抱負を語った。

 講座ではこれまで46人が認定を受け、町役場にある「女川つながる図書館」に置く本を選んだり、貸し出し作業を手伝ったりしている。

 認定を受けた児童は次の通り。
▽4年 阿部友達、岡あさひ、遠藤咲歩、阿部寛大、木村葉月
▽5年 岡優月、鈴木波音、平塚功竜

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ