閉じる

年末チャリティー、手作りの縁起物並ぶ 石巻のカフェ・ヌーン

トラの置物など縁起物がずらりと並ぶ店内

 石巻市中里6丁目のギャラリーカフェ・ヌーンで恒例の「年末チャリティーセール」が始まった。同店で開かれる和工芸講習会の受講者や、工芸愛好者ら常連客の作品を展示、販売している。売り上げの1割を石巻市社会福祉協議会に寄付する。

 今年で18回目。店内の一角に、手作りのクリスマスや正月用飾りがにぎやかに並ぶ。松ぼっくりなどを組み合わせたリース、つまみ細工で丹念に仕上げたツリー、花をあしらい洋風にアレンジした熊手、来年の干支(えと)・寅(とら)にちなんだ愛くるしい表情の置物など、どれもほっこりさせられる。

 初日の1日に訪れ、姉妹で木目込みマリを購入した近くに住む主婦(70)は「毎年このセールを楽しみにしている。自宅を新築したので、マリは床の間の飾りにしたい」と笑顔。店主の片岡多美子さん(75)は「作品を出してくれた人はチャリティーに賛同して安く作品を提供してくれた志のある人たち。皆さんも協力をお願いします」と来店を呼び掛ける。

 26日まで。営業は午前10時半~午後5時(最終日は午後4時まで)。月・火曜定休。連絡先は0225(22)3911。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ