閉じる

石巻圏・新百景>レンガみちイルミネーション(女川町女川)

木々のLEDがれんが道を照らすイルミネーション
駅前広場では駅舎を背に海ぼたるのシンボルツリーが光る

<冬の町照らす光の競演>

 雨にぬれた遊歩道に、きらきらと輝くシャンパンゴールドの光が映り込んだ。JR女川駅前から海に向かって真っすぐ伸びるれんが道が、イルミネーションをともした光の道となって輝く。

 木々に取り付けられた発光ダイオード(LED)は約1万5000個。女川駅前商業エリアの周年祭「おながわ冬のまつり2021」の実行委員会が、新型コロナウイルス禍でも家族連れなどに楽しんでもらい、にぎわいにつなげようと初めて企画した。

 エリアは今月で6周年。一帯は4月に国の重点道の駅「おながわ」としても開業し、さらなる誘客が期待される。

 駅前広場では町民有志によるイルミネーション「スターダスト・ページェント2021海ぼたる」が24回目を迎えた。今年は海ぼたるとれんが道が競演し、冬の町を一層明るく照らす。点灯は午後4時半~10時半で、来年1月5日まで。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ