書架整理、読み聞かせボランティア募集 石巻市図書館と6分館

 石巻市図書館と6分館は書架整理と読み聞かせのボランティアを募集している。活動期間は4月1日から来年3月31日まで。図書館活動に理解と関心がある18歳以上で、2日間行われる養成講座に参加できる人が対象。2月28日までに申し込む。

 養成講座は、3月11日に開講式と講義、書架整理は14日、読み聞かせは19日にそれぞれ講義と実習、閉講式があり、修了証書の交付を受けてボランティアとして登録される。いずれも会場は市図書館で、受講料は無料。

 書架整理は市図書館と河北、桃生、牡鹿、河南各分館で計20人、読み聞かせは市図書館、河北、桃生、雄勝、北上分館で合わせて20人を募集する。

 申し込みは各館にある所定の申込用紙に記入の上、活動を希望する館に提出する。定員になり次第締め切り。連絡先は市図書館0225(93)8635。

関連タグ

河北新報のメルマガ登録はこちら
石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

企画特集

先頭に戻る