閉じる

消防職員意見発表会 最優秀賞に石巻消防署・藤田さん 27日、仙台で県大会

発表会で熱弁を振るう藤田さん

 消防業務などに関する意見を発表する「第40回消防職員意見発表会」が12日、石巻地区消防本部であった。7人の職員が体験を通して考えた仕事に対する提言や取り組むべき課題を発表した。

 石巻や石巻東、河北、女川消防署から、勤続10~5年の若手、中堅の消防士が発表した。地域の安全や防災力、業務の質の向上などについての提言を、5分の持ち時間で述べた。同地区広域行政事務組合の稲井浩樹事務局長や浜野淳消防長ら5人が審査に当たり、石巻消防署の藤田亮祐さん(29)が最優秀賞に輝いた。

 藤田さんは「第三の目(サードアイ)」と題し、ヘルメットに装着する小型の「アクションカメラ」の導入を提言。現場での活動を撮影した映像を活用し、救助出動の減少による若手職員の経験不足を補う方策を発表した。

 藤田さんは27日に仙台市消防局で開催される県消防職員意見発表会に出場が決まった。「先端技術の駆使が、若手職員の現場経験の補助になることを伝えたい。表現力や話し方を改善して臨みたい」と意気込んだ。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ