閉じる

石巻グルめぐり>居酒屋あいや(石巻市清水町1丁目)

ネギたっぷりのラジオ焼き(手前)とたこ焼き

<後引く味のラジオ焼き>

 「当店自慢ラジオ焼き」。居酒屋「あいや」の前を通るたび、はためくのぼりの文字が気になっていた。ラジオ焼き?

 お好み焼き店を経営していたこともある店主の高橋愛さん(50)が、居酒屋営業の空き時間を活用し1月からたこ焼きとラジオ焼きのテークアウトを始めた。

 ラジオ焼きを注文すると、現れたのは一見たこ焼きのような粉物料理。タコの代わりに甘辛く煮込んだ牛すじ肉を使うのが特徴で、昭和初期に誕生し関西地方で親しまれているという。

 あいやでは2日間かけて柔らかく煮込んだ牛すじ肉を使用。生地には昆布とかつお節で丁寧にとっただしを加えるのがこだわりだ。外はカリッ、中はとろりと焼き上げ、ソースなどはかけずたっぷりネギを盛って提供する。8個入り500円。ソース味のたこ焼きは10個入り500円。

 晩酌のお供にいただいた。牛すじ肉はやや濃いめの味付けで、生地やネギとのバランスが絶妙。後を引く味でお酒が進んだ。

 高橋さんは「事前に電話をもらえれば、来店に合わせて焼きたてを用意できる。幅広い年代の方に味わってほしい」と話した。(奥)

◇メモ:テークアウトは正午ごろから夕方ごろまで。水曜定休。居酒屋の予約状況などにより休むこともある。石巻市清水町1丁目11の6。連絡先は090(2881)7490。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ