閉じる

新教育長に平塚氏 女川町議会

 女川町議会は3月定例会最終日の10日、女川町教委教育長に石巻市石巻中校長の平塚隆氏(60)を任命する人事案に同意した。村上善司教育長(70)は、任期満了に伴い31日で退任する。町が8日、監査委員の選任に同意を求める人事案と共に追加提出した。

 平塚氏は石巻市荻浜出身。駒沢大卒。石巻市山下中校長や同市教委学校教育課長などを歴任し、19年4月から現職。任期は4月1日から3年。

 監査委員に石巻商工信用組合相談役の木村繁氏(71)=女川町鷲神浜=を選任する人事案にも同意。任期は4年。

 総額105億2400万円の2022年度一般会計当初予算など7議案を原案通り可決、風力発電事業に反対する請願1件を一部採択、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻に抗議する決議案など議員発議2件を原案通り可決、閉会した。

 女川町と石巻市にまたがる山林で計画される風力発電事業に関する請願は、町有地を事業者に譲渡、賃貸借などしないとする部分を採択。町が景観行政団体となる部分は不採択とした。

 ウクライナ侵攻に抗議する決議は、「一般市民を巻き込み、多くの死傷者を出している。国際社会の平和と安全、秩序を損なう暴挙で、断じて許すことはできない」と強調。ロシアに対し、戦闘の停止とウクライナからの撤退、平和的解決を求めた。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ