閉じる

石巻圏・新百景>女川フューチャーセンター・カマス(女川町女川)

仕事や会議で利用されるコワーキングスペース。窓から光が入り込み、開放感のある空間になっている
コワーキングスペースと多目的スペースをつなぐウッドデッキ

<人が集い 出会い生む場>

 女川でみんなのつながりをつくる場所として愛されるように。そんな願いを込め、地元の方言で「かき混ぜる」を意味する「かます」と名付けられた。たくさんの、大勢でといった意味を持つ英単語「mass」も組み合わされている。

 町内のNPO法人「アスヘノキボウ」が町有地を借りて整備し、2015年3月にオープンした。有料の会員登録をして利用するコワーキングスペースは会議室も備え、Wi-Fiや電源が使える。多目的スペースはちゃぶ台やソファ、長机などを配置し、五つに分かれたスペースそれぞれに特色がある。

 これまでアスヘノキボウによる創業支援事業で活用され、地域住民のお茶会や小中学生の遊び場、女川で挑戦したいことがある人やサポートする人が集う会議の場にもなった。東日本大震災後、内外の交流が加速した町でこれからもさまざまな出会いを生んでいく。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ