閉じる

いらっしゃいませ>フラワーショップplease(石巻市新橋)

色鮮やかな花が並ぶ店内。切り花だけでも50~60種類をそろえている

<花束の装飾技能は一級>

 店を訪れてすぐに目を引く鮮やかな緑色の扉をくぐると、色とりどりの花が出迎えてくれる。切り花をメインに鉢もそろえ、カーネーションやバラ、アジサイなど、季節の花が100種類ほど店頭に並ぶ。

 店主の日野謙二さん(43)は登米市豊里町出身で、実家も花屋を経営。「幼い頃から自分の店を持つことが夢だった。ずっと花一筋で歩んできた」とはにかむ。東京のウエディング専門の花屋で働きながら専門学校を卒業した後、青山や赤坂などで5店舗を渡り修業。3月12日、石巻に念願の店を構えた。

 ブーケなど、生花を用いた装飾の制作技能を認定する国家資格「フラワー装飾技能士」の1級を持つ日野さん。訪れた客と対話をしながらイメージをもらい、お祝いや誕生日など、状況に応じた花束やアレンジメントを作ることにやりがいを感じている。

 店名の「please」は、花に大切な思いを込め、贈る人や受け取った人に喜んでもらいたいという意味で名付けた。

 日野さんは「いずれはアレンジメント教室も開きたい。より多くの人に花の魅力を伝え、心を豊かにしてもらえれば幸いです」と語った。(本)

◇メモ:営業時間は午前10時~午後6時半。不定休。石巻市新橋5の37。連絡先は0225(95)5921。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ