閉じる

しょくば拝見>宿泊・飲食業 未来興業(石巻市渡波)

家庭的な雰囲気のホテル運営などを心がけて働くスタッフ

<家に居るような安心感>

 石巻市渡波のサン・ファンパーク隣接地にある長期滞在型ホテル「サンファンビレッジ」を運営する。東日本大震災の復旧・復興に関わる工事関係者をはじめ、防災を学ぶ団体、修学旅行といった多様な客層を受け入れる。「家に帰ってきたような安心感、家庭的な雰囲気づくり」を心がけて日々の業務と向き合う。

 ホテルは女川町や県道牡鹿半島公園線(コバルトライン)を巡るツーリング愛好家が集う場所としても愛される。石巻周辺の観光案内、情報発信も行い、積極的に地域貢献に関わる。

 魅力の一つは開放的なレストランでの食事。魚介類は市場から直接買い付けるなど吟味され、宿泊客からメニューを尋ねられることも多いという。

 オープン当初から勤務するフロントスタッフの阿部真弓さんは「長期宿泊のお客さんも多いので、お互いの距離は近くなる。顔を見れば何を考えているか分かるような関係になれることを目指している」と話す。

 宿泊業界は新型コロナウイルスの影響で打撃を受けたが徐々に客足も戻ってきた。幸田行広総支配人は「ゆっくりできる環境を整え、さまざまな用途で活用してほしい。これまでと変わらず地域貢献にも取り組んでいく」と意気込む。

 「いいものを紹介することも復興につながる」という考えから2018年にはさいたま市に宮城の酒や石巻の海の幸が楽しめる飲食店「浜人」をオープンさせ、人気を集めている。

■会社概要
 資本金9000万円。ホテルサンファンヴィレッジは2013年オープン。宿泊プランはシングル、ツイン、スポーツ応援プランなどがあり、中・長期や団体利用にも対応している。浜人の営業時間は午後5時~10時。平日はランチもある。日曜日定休。石巻市渡波大森11の11。0225(25)1288。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ