閉じる

スイーツ自販機、拡大中 石巻市内に3カ所 手軽さ好評

左は冷蔵、右は冷凍の自販機。他店のスイーツも販売している=石巻市鋳銭場
看板商品のショートケーキ缶

 石巻市でスイーツの自販機が注目を集めている。市内で飲食業を営む浅野基さん(32)が設置した。スイーツの自販機というユニークさや24時間いつでも購入できる手軽さから、評判は上々。現在市内3カ所で稼働しており、仙台圏への進出も視野に入れる。

 「甘味処(かんみどころ)万石庵」と名付け、3月にJR石巻駅前で本格稼働を始めた。札幌市発祥で全国的に人気が高まっている「ショートケーキ缶」が看板商品。透明なペットボトル容器に、石巻地方産のイチゴとムース、北海道産生クリーム、スポンジを断面が美しく見えるよう盛り付けている。ふたはアルミ製で缶詰のように開封する。

 冷蔵と冷凍タイプがあり、330cc缶は900円、250cc缶は650円。写真映えする見た目で、若者やちょっとした手土産として購入する大人の女性も少なくないという。手応えを得て、4月に開北1丁目、5月にはのぞみ野1丁目にも設置した。

 浅野さんは、JR石巻駅そばのテイクアウト専門店「ナイスピクニックデイ」など市内で二つの飲食店を経営。新型コロナウイルス感染拡大で売り上げが落ち込む中、市場が拡大する自販機ビジネスに着目した。今は店を休業し、自販機とキッチンカーでのスイーツ販売に注力している。

 自販機ではショートケーキ缶のほか、ティラミス(500~550円)、マカロン(250~350円)などが購入できる。ケーキ需要が落ち込む夏に向け、新商品も考案中だ。

 浅野さんは「新たな商品を取り入れながら、設置台数を増やしていきたい」と意気込む。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ