閉じる

ゴスペラーズの北山さん、女川小中でアカペラ交流 AWSメンバーと4曲披露

子どもたちを前にアカペラを披露する北山さん(右から2人目)

 男性5人組のボーカルグループ「ゴスペラーズ」のメンバー北山陽一さん(48)が6日、東日本大震災以降交流がある女川町を訪れ、女川小中の児童・生徒の前でアカペラを披露した。

 北山さんは自身が代表を務めるアカペラグループ「Always With Smile」(AWS)のメンバー6人と来校。小学5、6年生と中学生を前にテレビアニメ「鬼滅の刃」の主題歌「紅蓮華(ぐれんげ)」や秦基博さんの「ひまわりの約束」など4曲を披露した。

 子どもたちはメンバーの息の合ったハーモニーに耳を傾け、曲が終わるごとに大きな拍手を送った。生徒を代表し、遠藤日菜子さん(女川中2年)が「生で歌声を聞けて感激した。また女川に来てほしい」と感謝の言葉を述べた。

 北山さんは東日本大震災後の2011年5月、当時の女川一中を慰問ライブで訪れことをきっかけに、AWSの活動で女川町を支援している。女川中の総合的な学習の時間「潮タイム」で、アカペラ指導などを行ってきた。

 近年は新型コロナウイルスの影響もあり、オンラインでの交流が続いていた。

 北山さんは「震災から11年が経過した今でも、音楽を必要としてくれていることがうれしい。つながった縁をこれからも大事にして女川でアカペラする人を増やしたい」と語った。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ