閉じる

いしぴょん&ゾロリと交流 クイズや撮影楽しむ 石ノ森萬画館

いしぴょん、かいけつゾロリの登場に子どもたちも大喜びしていた

 「いしぴょん&かいけつゾロリがやってくる!」と題したイベントが19日、石巻市中瀬の石ノ森萬画館であった。今月3日に石巻市と、子ども向けの図書や絵本を出版するポプラ社(東京)が包括連携協定を結んだことを記念して企画した。

 イベントはクイズ大会と記念撮影会で構成。児童書の主人公かいけつゾロリ、市のイメージキャラクターいしぴょんが正面玄関前に登場すると、子どもたちが大喜びで迎えた。

 クイズ大会では、萬画館や石巻市などにまつわるクイズが出され、子どもたちが元気に答えた。「萬画館の入り口には手形はいくつありますか?」との質問では、子どもたちが手形のある場所まで行き、一つ一つ数える場面もあった。

 正解した子どもには、いしぴょん、ゾロリからプレゼントが渡され、子どもたちが「ありがとう」と感謝を伝えた。記念撮影会でも歓声が上がっていた。計3回行われたイベントには、いずれも定員50人を大きく上回る100人以上が訪れる盛況ぶりだった。

 特別企画展「かいけつゾロリ大冒険展」は石ノ森萬画館2階展示室で7月3日まで開かれている。

企画展「かいけつゾロリ大冒険展」 - 石ノ森萬画館

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ