閉じる

いらっしゃいませ>酒処 あづま(石巻市清水町1丁目)

カウンター越しに接客をしながらてきぱきと調理する嘉秀さん(左)

<豪華なお通しが名物に>

 刺し身や天ぷらなどが楽しめる。外装は古風で趣があるが、店内は雑貨やポスターが飾られ、おしゃれ。相沢嘉秀さん(39)と母の幸子さん(59)が切り盛りしている。

 2009年に幸子さんが店を構えた。当時は、お酒中心の店だったため、手早く出せるお通しをそろえるうち内容が盛りだくさんに。今ではワンプレートに4、5品並ぶ豪華なお通しが店の名物になった。

 手頃に楽しみたい人には「晩酌セット」がお薦め。午後7時までに来店すれば980円でお通し2品とドリンク2杯を注文できる。調理担当の嘉秀さんは、すし店とイタリアンの店で働いた経験がある。アナゴを一本丸ごと揚げた天ぷらや刺し身の盛り合わせ、カプレーゼやエビのアヒージョなど幅広い料理が味わえる。

 元々は東京の飲食店で働いていた嘉秀さん。幸子さんのお店を手伝っていた妹裕美さんの急逝を受け2016年に石巻に戻った。裕美さんが居たこの店を残したい、という思いが親子にはある。

 コロナ禍への対策など飲食店は苦境が続いているが、嘉秀さんは「お客さんが食べたいものをできる限り出してきたい」と話した。(西)

◇メモ:営業時間は午後5~11時。木曜・日曜定休。石巻市清水町1丁目7の4。連絡先は0225(22)6522。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ