閉じる

東松島市図書館とコミセン復旧、きょう利用再開 3月の地震で被災

災害復旧工事を終えて再開する市コミュニティセンター。奥は市図書館

 3月に県内で最大震度6強を観測した地震で被災した東松島市の市コミュニティセンターと市図書館が、災害復旧工事を終え1日に利用を再開する。

 コミュニティセンターは大規模改修工事が完了した直後に被害を受けた。破損したホールの天井や舞台装置、可動式の座席などを修復し、建物の周囲や駐車場などを舗装し直した。1日から利用予約が入り、今後はコンサートなども予定されている。

 図書館も天井が湾曲するなどして破損し、約13万冊の図書のうち9割が落下して書架も壊れた。天井や書架が修復され、職員たちが分類などを全て確認した図書を書架に戻した。

 市生涯学習課は「利用者には不便をかけたが、リニューアルして良い状態で使ってもらえる。幅広く活用してもらい、再びにぎわいの場となってほしい」と話した。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ