閉じる

不法投棄、許さない 牧山公園などで清掃奉仕 石巻地区森林組合

急斜面に不法投棄されたごみを片付ける組合員ら               =石巻市渡波満和多

 石巻地区森林組合は、石巻市湊の市牧山公園内と渡波袖ノ浜周辺で「森林のゴミ一掃奉仕活動」を実施した。職員35人と渡波袖ノ浜の県水産技術総合センターの職員3人も加わり、崖の上の急斜面などに不法投棄されたごみを拾い集めた。

 集められた可燃ごみ、空き缶、衣類、粗大ごみなどは1トンで市が回収した。量は例年並みだが、粗大ごみの冷蔵庫2台、タイヤが20本あったほか、家屋廃材とみられる建材などもあった。家庭ごみがポイ捨てされた後にペットボトルやカップ麺の容器などが散乱している場所も多かった。

 職員は「目立たない場所に来てごみを捨てるその無神経さ、無責任さに怒りが湧いている」と話した。

 奉仕活動は6月5日の「世界環境デー」に合わせて同8日に行われ、今回で25回目の節目を迎えた。東日本大震災の年と新型コロナウイルス禍のおととしは中止したが、昨年は例年通り実施。不法投棄ゼロを目指し、今後も続ける考えだ。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ