閉じる

被災地振興 県市長会、復興庁に要望 処理水放出「長期支援を」

県市長会の伊藤会長(右から3人目)と要望書を手にする冨樫副大臣

 県市長会の伊藤康志会長(大崎市長)は1日、復興庁宮城復興局(石巻市)を訪れ、冨樫博之復興副大臣に東日本大震災から11年がたった被災地の復旧復興に関する要望書を提出した。

 東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出に伴う風評被害対策について、冨樫副大臣は「国を含めて全国的な努力をするべきだ」との考えを示したという。

 要望は(1)災害援護資金の償還期限の延長(2)被災者の生活再建支援(3)地域産業の復興・再生および公共施設の復旧支援(4)原発事故の対応-を柱とする15項目。生活再建支援では、被災者支援総合交付金の交付期間の延長などを求めている。

 あいさつで伊藤会長は「来年春にも処理水の海洋放出が開始されるが、漁業者らから理解が得られていない。風評対策を含め長期的な支援に関係省庁が取り組んでほしい」と強調した。

 冨樫副大臣は「被災者の心のケア、コミュニティーの形成、なりわいの再生などソフト面に関して残された課題がある。地域の実情を踏まえ、きめ細かく対応する」と述べた。

 副会長の気仙沼、富谷、名取の3市長、渥美巌東松島市長が同行した。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ