閉じる

地域発展に寄与 優良建設業者を表彰 石巻市、広域水道企業団

石巻市

表彰を受けた企業の代表者ら
優秀な施工成績で表彰を受けた事業者ら

 石巻市は7月20日、2022年度の優良建設工事施工業者表彰式を市防災センターで開き、安全管理体制や品質が優れていた21社に表彰状を贈った。

 斎藤正美市長は「今後も施工技術や施工管理の向上に努め、建設事業者をけん引してほしい」とあいさつ。各社の代表者に表彰状を手渡した。

 対象は21年度に完成した請負金額500万円以上の建設工事182件のうち、技術力や工程管理などの審査で80点以上を獲得した工事。東日本大震災で被災した漁港の災害復旧や施設の新設など41件が基準を満たした。

 雄勝地区の道路や橋の災害復旧工事など2件で表彰を受けた丸岩建設(石巻市蛇田)の今野智之専務(46)は「今後も石巻のためにしっかりとした施工を行い、微力ながら地域の復興に貢献したい」と話した。

 その他の受賞企業は次の通り。

 石巻建商、石原組東北支店、遠藤興業(11件)、生出興業(2件)、狩野緑化建設、共伸、協和産業、桜井建設工業、新東総業(8件)、総武建設、日本製紙石巻テクノ、東日本コンクリート、菱中建設石巻支店、富士通Japan宮城支社、豊和建設、北衛建設、山下設備工業、ヤマゼン雁部組、ヤマト東北支店、ヤマヨシ高橋組(2件)

石巻地方広域水道企業団

 石巻地方広域水道企業団は7月28日、石巻市蛇田の企業団庁舎で2022年度の優良建設工事施工業者表彰式を開き、工事の完成度や現場管理などに優れた4社を表彰した。

 対象は請負金額500万円以上で、工事成績調書の総合点が100点満点中80点以上の工事。21年度に完成した137件のうち、災害復旧の配水管工事など4社の4件が基準を満たした。

 企業長の斎藤正美石巻市長は「表彰はこれまでの研さんの成果で、多くの事業者の模範となる。質と技術のさらなる向上に努めてほしい」とあいさつし、各社の代表者に表彰状を手渡した。

 佐藤設備(石巻市飯野)は、同市北上町相川地区の送・配水管敷設替工事で初めて表彰を受けた。只野裕之常務(66)は「社員一人一人が安全や品質管理を徹底してきたことが表彰につながった。さらに高みを目指して頑張りたい」と話した。

 表彰されたその他の企業は次の通り。

 ミヤケン、阿部土建、津田工業所

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ