閉じる

すっきりしていてゴクゴク飲める 秋の推しビール<CROSS B PLUS NEWS>

 仙台市中心部・芭蕉の辻にある複合施設「CROSS B PLUS(クロス ビー プラス)」。併設する醸造所「BATSUJI BREWING(バツジ ブリューイング)」が醸す多彩な味わいのクラフトビールとビアレストランのメニューから“推し”を紹介しよう。日に日に長くなる秋の夜。ビールと至極のアテで充実したひとときを過ごしませんか。

喉越しのいいラガービール

 ビールは一般的に、浮き上がる性質の酵母で造る上面発酵の「エール」、タンクに酵母が沈む下面発酵で造られる「ラガー」のいずれかに分かれる。香り高いエールに対し、低温で発酵し長時間かけてじっくり熟成させたラガーは、すっきりしていて飲みやすいのが特徴。日本でも昔からなじみが深く、多くの人が「ビール」と聞いてイメージするのがこのラガービールだ。喉越しも良く、ごくごく飲めるのが魅力。

<BATSUJI BREWING へレス>
 チェコの「ピルスナー」に対抗するため、ドイツで1890年代に開発されたとされる。BATSUJI BREWINGでは遠野産ホップ「IBUKI」の苦味を抑えて、モルトのうまみと甘みを引き出した。切れ味が良くすっきりとしたラガービールだが、豊かなこくがあり、ゆっくりと味わいながら楽しめる。うまみの強い料理とも相性抜群。スモール(230ml)800円から。

ビールがぐいっ アテはこれだ!

自家製ソーセージ

<自家製ソーセージ>
 食材そのものの香りを生かし、気候に合わせて趣向を凝らす人気の一皿。ヨーロッパの製法で豚や鶏、鹿、羊などの肉にハーブ、スパイスを組み合わせ、いったんボイルしてからパリッと焼き上げる。自家製ザワークラウトをはじめ、スモークマッシュポテトやピューレ、マスタードなど、つけ合わせも主役に合わせてひと手間を加える。その日のラインアップは注文時に確認を。1200円。

仙台市青葉区大町1-1-30 新仙台ビルディング1階
営/月~金曜 17:00~22:00
  土曜   11:30~22:00
  日曜、祝日11:30~20:00 ※LOは各閉店1時間前
休/水曜、臨時休あり
TEL 022-399-7091

(河北ウイークリーせんだい 2022年9月29日号掲載)

関連タグ

最新写真特集