閉じる

おとなのフォトコンテスト 最優秀賞に東松島の葛岡さん 虫に驚く孫の顔、活写

最優秀賞に輝いた葛岡さん(左)とモデルの頼君

 石巻市と公益財団法人石巻市芸術文化振興財団などが主催した第2回「おとなフォトコンテスト」の最優秀賞が決まり、表彰式が9月25日、石巻市開成の市複合文化施設(マルホンまきあーとテラス)であった。

 募集のお題は「きょう」。9月上旬に開催した応募作品の展示会で、最も気に入った作品への投票を観覧者に呼びかけ、得票が最多だった東松島市矢本の主婦葛岡恵美さん(57)の作品が最優秀賞に選ばれた。

 タイトルは「『ギョ!!』とってよぉー(恐)」で、帽子に止まった虫を見て驚いた孫の頼ちゃん(2)の顔を大写しで撮影した。普段からスマートフォンで写真を撮る習慣があり、本作もそのうちの1枚だという。

 葛岡さんは「入賞できたらいいなと思っていたが、電話で最優秀賞だと伝えられびっくりした」と笑顔。

 葛岡さんには記念の盾と1万円分のクオカード、珈琲工房いしかわのお菓子セットなどが贈られた。

 コンテストは写真の展示機会を提供することで気軽に写真を楽しんでもらおうと企画。担当者は「応募数自体は少なかったものの、バラエティーに富んだ面白い作品展になった」と話した。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ