特産ミカンに笑顔咲く 和歌山の団体、石巻で交流会 80人が参加

和歌山県産の「有田みかん」を使ったゲームをする「みかん狩り運動会」が29日、石巻市新館2丁目の重吉神社であった。東日本大震災の被災地支援を続ける和歌山市青年団体協議会ら計5団体が主催し、地域住民らと交流を深めた。
石巻市内の子どもからお年寄りまで約80人が参加。おたまを使って制限時間内にミカンを運んだり、じゃんけんに勝った人がミカンをもらえたりするゲームに挑んだ。
パンダの繁殖で知られる「アドベンチャーワールド」(和歌山県白浜町)にちなみ、参加者はパンダの帽子やお面をかぶってゲームに参加した。使用したミカンは参加者に配られた。
同協議会は2011年から毎年石巻市に特産の「有田みかん」を届けてきた。当日は、同協議会がミカン約300キロを持参した。そのうち約30キロは石巻青果に「マル賢みかん」を最初に持ち込み、販路を開拓した和歌山県有田川町賢(かしこ)の林忠明さんの農園で栽培され、県内の中学生が収穫したマル賢みかんが配られた。
石巻市釜小5年の菅原琉叶(るか)さん(11)は「おたまでミカンを運ぶのが楽しかった。たくさんもらえたので、食べるのが楽しみ」と笑顔。同協議会の高垣晴夫前会長(62)は「新型コロナウイルスの影響で和歌山県の中学生は今回来られなかったが、来年は子どもたち同士がつながる機会にしたい。和歌山県も1946年に津波で被災しているため、イベントを通じて互いに防災意識を高めていきたい」と話した。
運動会は今回で13回目。同協議会は今回、仙台市や福島県も訪問しミカン計約1.3トンを届けた。
関連リンク
- ・ミカンゲーム楽しむ 830キロ持参し、石巻で運動会 和歌山の青年団体が被災地支援(2023年12月31日)
- ・2024ニュース回顧 取材ノートから > 女川原発2号機、再稼働 震災後の空白経て発電
- ・石巻青果・2024年取扱高 過去最高196億円、猛暑で単価高に
- ・木工家具を被災地に 仙台市の佐藤さんが製作、二子団地や雄勝地区に贈る
- ・師走点描 >年越しそば(石巻市中央1丁目・蕎麦と酒 おもたか)
三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫
みやぎ地域安全情報
宮城県警 みやぎセキュリティメールより
- 特殊詐欺の予兆電話について(仙台市宮城野区)
- オレオレ詐欺の特殊詐欺注意報(仙台市泉区)
- 特殊詐欺の予兆電話について(加美町)
- 男子小学生らに対する凝視事案の発生【太白区】
- 男子小学生に対するつきまとい事案の発生【亘理町】
- 男子小学生らに対する下半身露出事案の発生【七ヶ浜町】
- 特殊詐欺の予兆電話について(利府町)
- 特殊詐欺の予兆電話について(仙台市泉区)
- 男子小学生に対する凝視事案の発生【太白区】
- 特殊詐欺の予兆電話について(白石市)
- オレオレ詐欺の特殊詐欺注意報(遠田郡涌谷町)
- 女性に対する暴行事案の発生【利府町】
- 刃物ようのものを持った男の目撃情報について【仙台市太白区】
- 特殊詐欺の予兆電話について(仙台市泉区)
- 特殊詐欺の予兆電話について(角田市)
- オレオレ詐欺の特殊詐欺注意報(大崎市)
- 特殊詐欺の予兆電話について(角田市)
- 特殊詐欺の予兆電話について(仙台市泉区)