ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

栗駒山(くりこまやま)(ちか)くでバナナを(そだ)てています ビニールハウスの(なか)(おお)きくなりました

 栗駒山(くりこまやま)(ちか)くは、(ふゆ)になると(ゆき)がたくさん()ります。そこに()んでいる佐藤(さとう)武之(たけゆき)さん(69(さい))は、ビニールハウスの(なか)でバナナを(そだ)てています。このバナナは、(かわ)()べることができる種類(しゅるい)です。去年(きょねん)の4(がつ)()えました。そのとき、(なえ)は50cmぐらいでした。(いま)は3・5mぐらいになりました。

 バナナを(そだ)てるのは大変(たいへん)でした。()えてから1()(げつ)は、毎日(まいにち)たくさんの(みず)必要(ひつよう)でした。また、バナナは(あたた)かい(くに)果物(くだもの)ですから、(ふゆ)はストーブを使(つか)って、ビニールハウスの(なか)が15℃より(ひく)くならないようにしました。

 2(がつ)になり、黄色(きいろ)くなったバナナを12(ほん)()りました。佐藤(さとう)さんは自分(じぶん)(つく)ったバナナを(はじ)めて()べて、「(おも)っていたよりも(あま)いです」と、とてもうれしそうでした。

 ビニールハウスは、佐藤(さとう)さんの(いえ)(となり)にあります。だいたい70㎡ぐらいです。2()(げつ)ぐらいかけて自分(じぶん)(つく)りました。建物(たてもの)()てたり、(なえ)()ったりするのに、700(まん)(えん)ぐらいかかりました。

 佐藤(さとう)さんは、これからバナナの(かず)をもっと(おお)くするつもりです。「栗駒(くりこま)観光(かんこう)名所(めいしょ)(おお)くの(ひと)()()有名(ゆうめい)(ところ))にしたいです」と(はな)していました。来年(らいねん)からは、バナナを()りたいと(かんが)えています。

写真(しゃしん)】バナナを()佐藤(さとう)さん=2(がつ)9日(ここのか)




Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを